海神の満々アシレ ポケモンSM シングルレートS1最高最終レート2005

まず始めに当ブログにご訪問頂きありがとうございます。

稚拙な内容・文章でお見苦しい点も多いと思いますが訪問して頂いた方の参考になりましたら嬉しい限りです。

 

タイトルの通りポケモンSMシングルレートS1において大好きなアシレーヌと共にレート2000到達することが出来ましたので記念にブログ記事にさせて頂きました。

f:id:primarina:20170113170552j:plain

前置きはこの辺りにしてPTの紹介をさせて頂きます。

 

f:id:primarina:20170113131306g:plain

シレーヌ

持ち物:アシレーヌ

性格:ひかえめ

特性:げきりゅう

個体値:31-31-31-31-31-31

努力値:H252 C220 S36

技:うたかたのアリア・ムーンフォースアクアジェット・アンコール

この子を使いたいが為にBW以来のポケモン復帰に至ったPTの軸です。

HPにぶっぱした後SラインとしてS20振り60族(ポリゴン2・ジバコイルなど)を抜けるところまでSを確保し残りをCに振りました。

無振りハッサムと同速になりますがこれ以上Cから割くとアシレーヌZで吹き飛ばせる範囲が変わるのでSはここまでとしました。

火力に関してはC220振りで以下のようになります。

わだつみのシンフォニアでH4振りメガガルーラ超高乱数1(甘えた居座りは許さない)

わだつみのシンフォニアムーンフォースでH244輝石ポリゴン2超高乱数

ステロ+わだつみのシンフォニアでH252テッカグヤ確定

わだつみのシンフォニア+うたかたのアリアでH252突撃チョッキジバコイル確定

ステロ+うたかたのアリア×2でH172オニゴーリ(能力変化無し+D↑↑)食べ残し2回分込確定

H252だけで特殊方面はそこそこの硬さになるので同時選出の多かったボーマンダマンムーの苦手なカプレヒレ・ポリゴン2・テッカグヤなどをZ+αで吹き飛ばす要員として上手く機能してくれました。

 

f:id:primarina:20170113161229g:plain

メガボーマンダ

持ち物:ボーマンダナイト

性格:いじっぱり

特性:いかく→スカイスキン

個体値:31-31-31-※-31-31

努力値:H4 A252 S252

技:捨て身タックル・地震・羽休め・龍の舞

人生初のメガシンカ枠として採用しました。ステロ展開からの抜きエースその1。

当初は陽気の個体を使っておりましたが火力の足りなさに泣いた場面が多かったのでいじっぱりに変更しました。

特に語ることのない安定した強さ。

 

f:id:primarina:20170113161759g:plain

マンムー

持ち物:きあいのタスキ

性格:意地っ張り

特性:ゆきがくれ

個体値:31-31-31-※-31-31

努力値:H252 A252 S4

技:地震・氷のつぶて・ステルスロック・(吠える/つららばり

動画を見てADの方が強そうと思いながらもHAで使い続けましたがHAにはHAの良さがあったので何とも言えません・・。

4枠目は起点回避の吠えるを低レート帯では使い1800~はつららばりで使用しました。

電気の一貫を切れるのがマンムーのみの為役割が多くなりすぎて過労死することも多かった点を反省点としたいです。

 

f:id:primarina:20170113162522g:plain

ジバコイル

持ち物:突撃チョッキ

性格:ひかえめ

特性:がんじょう

個体値:31-0-30-31-31-31

努力値:H252 C252 S4

技:10万ボルト・ボルトチェンジ・めざめるパワー(氷)・ラスターカノン

シレーヌが出せないPTの際に電気・カプ(レヒレテテフコケコ)・ポリゴン2の相手をしてもらう駒として採用しました。

用意が出来なかったので頑丈めざ氷で使用していましたが、このPTであればアナライズのめざ地面の個体の方が扱い易いと思います。

f:id:primarina:20170113163159g:plain

ミミッキュ

持ち物:命の珠

性格:意地っ張り

特性:ばけのかわ

個体値:31-31-31-※-31-31

努力値:H4 A252 S252

技:じゃれつく・シャドークロー・かげうち・剣の舞

ステロ展開からの抜きエースその2として採用しました。

タスキをマンムーにZをアシレーヌにそれぞれ取られているので、命の珠で汎用性はあるものの

火力のひかえめな抜きエースとしての採用になり選出の機会は少なくなりましたが、最後の1体として降臨させられた時の強さは特筆モノでした

 

f:id:primarina:20170113163203g:plain

テッカグヤ

持ち物:たべのこし

性格:臆病

特性:ビーストブースト

個体値:31-31-31-31-31-31

努力値:H244 D12 S252

技:火炎放射・ヘビーボンバー・やどりぎのタネ・みがわり

5枠目のミミッキュまででハッサム・めざ地カプテテフへの回答があまりにもなさすぎるので2枚目の鋼枠兼受けとして最後の1枠に入ってきました。

テッカグヤがいても辛い部分もありましたがステロ+テッカグヤ+αで受けループへの対応もこなしてくれましたので

PTのかゆいところに手の届く存在としてラス枠で採用して良かったと思います。

このテッカグヤもジバコイル同様準備が出来るのであれば、ビーストブーストでSが上昇する臆病個体の方が良いと思います。

 

≪終わりに≫

ここまで読んで下さった方に改めましてお礼を申し上げます。

BW以来のポケモン復帰となった私がSMで目標としていたレート2000を達成出来たのも

タイトルにある満々アシレ(ボーマンダマンムー・アシレーヌ)の並びの強さのおかげだと思います。

似たような並びとしてマンマンレヒレもありますが、カプ・レヒレにはない火力の押し付けが出来る海神アシレーヌ是非使ってみて下さい。

S2からは過去作からのポケモンが参戦出来るという事で、6世代をほぼ未プレイだった私にとっては

6世代での厳選及び交換で環境を再度整えるところからのスタートとなりますが、アシレーヌと共にS2でも頑張って行けるPTを準備したいと思います。